『エルデンリング』のステータスは、プレイヤーが割り振りした能力値(生命力や技量など)に応じて、基礎力(HPなど)や攻撃力をはじめとした強さにつながる要素が上昇していく。
また、その能力値が一定の数値を超えると、HPや攻撃力などの伸びが鈍くなるように設計されている(つまり基礎力や攻撃力などの上昇率が著しく下がる)。
各能力値に割り振れる数値は99で打ち止め(最大値)となり、たとえキャラクターレベルが100を超えていようとも、それぞれ100以上になるように割り振ることはできない。
本記事では、どのくらい能力値を割り振れば、基礎力や攻撃力などの上昇率が著しく下がるかを表にまとめた。以下の表をもとに、より効果的なステータス振りをして攻略に役立てよう。
武器を両手持ちした際に、筋力の能力値が1.5倍の扱いとなるシステムがあり、この場合は筋力が99を超えた分も攻撃の威力に反映される。能力値の限界を超えて攻撃の威力を伸ばす方法は、武器の強化やタリスマンの組み合わせなど、数多く用意されている。
基礎力や攻撃力などの伸びが大幅に鈍くなる数値一覧
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各能力値は、基礎力などの伸びが鈍化するタイミングの数に応じて、大きく以下の2タイプに分けることが可能だ。
- 生命力や精神力など、基本的に装備と関係しない能力値は、基礎力の上昇率が鈍化するタイミングが少なめ。
- 一方、筋力や技量といった装備に関係する能力値には、攻撃力の上昇率が鈍化するタイミングが細かく設けられている。
能力値の割り振り次第では、装備以外に"敵に投げ当てる消費アイテム"(各能力値の影響が設定されているアイテム)の威力も上昇する。
能力値 | 鈍くなる数値 | 各段階で鈍化する割合 |
生命力 | 40 60 |
・40までは上昇幅が大きく、多量のHPが上昇する区間もある ・60までもそれなりにHPの上昇率が高い ・60以降はHPの上昇率が著しく下がる |
精神力 | 50 60 |
・50までは上昇幅が大きく、かなりのFPが上昇する区間もある ・60まではゆるやかにFPが上昇し、60以降は上昇率が著しく下がる |
持久力 | 30 50 |
・30まではスタミナが安定して上昇し、30以降は若干ゆるやかに伸びていく ・50以降はスタミナの上昇率が著しく下がる |
筋力 | 18 50 60 80 |
・18までは筋力が影響する装備(以下、筋力装備)などの攻撃力が大きく上昇 ・50までは筋力装備などの攻撃力が安定して伸びていく ・60までは筋力装備などの攻撃力が若干ゆるやかに伸びていく ・80までは筋力装備などの攻撃力がかなりゆるやかに伸び、80以降は上昇率が著しく下がる |
技量 | 18 50 60 80 |
・18までは技量が影響する装備(以下、技量装備)などの攻撃力が大きく上昇 ・50までは技量装備などの攻撃力が安定して伸びていく ・60までは技量装備などの攻撃力が若干ゆるやかに伸びていく ・80までは技量装備などの攻撃力がかなりゆるやかに伸び、80以降は上昇率が著しく下がる |
知力 | 20 50 80 |
・20までは知力が影響する装備や魔術(以下、知力装備や魔術)などの攻撃力と威力が大きく上昇 ・50までは知力装備や魔術などの攻撃力と威力が安定して伸びていく ・80までは知力装備や魔術などの攻撃力と威力がゆるやかに伸びる ・80以降は知力装備や魔術などの攻撃力と威力の上昇率が著しく下がる |
信仰 | 20 50 80 |
・20までは信仰が影響する装備や祈祷(以下、信仰装備や祈祷)などの攻撃力と威力が大きく上昇 ・50までは信仰装備や祈祷などの攻撃力と威力が安定して伸びていく ・80までは信仰装備や祈祷などの攻撃力と威力がゆるやかに伸びる ・80以降は信仰装備や祈祷などの攻撃力と威力の上昇率が著しく下がる |
神秘 | 20 60 80 |
・20までは神秘が影響する装備や祈祷(以下、神秘装備や祈祷)などの攻撃力と威力が大きく上昇 ・60までは神秘装備や祈祷などの攻撃力と威力が安定して伸びていく ・80までは神秘装備や祈祷などの攻撃力と威力がゆるやかに伸びる ・80以降は神秘装備や祈祷などの攻撃力と威力の上昇率が著しく下がる |
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