ナビゲーション

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』馬の入手方法(レンタル馬&白馬)


作成日 2024 年 11 月 19 日

編集を提案
投票
あなたが1ヵ月に使う平均的なゲーム購入費は?
投票する
結果を表示

重要なポイント

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』では、ミニチャレンジ"帰らない馬"をクリアすることでレンタル馬が解放され、フィールドを高速で移動できるようになる。また、白馬(ゼルダ姫専用の馬)は、"インパのおくりもの"クリア後に入手でき、ニンジンで呼び出すことが可能。馬は移動だけでなく、障害物越えやダッシュ攻撃も可能です。また、牧場では"フラッグレース"に挑戦でき、報酬として特別なアイテムを獲得できます。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』では、特定のミニチャレンジ(サブイベント)をクリアすることで、"馬"(乗り物)のレンタルが解放され、馬に乗ってフィールドを移動できるようになる。

また、さらにゲームを進めれば、レンタル馬だけでなく、白馬(ゼルダ姫専用の馬)も入手可能だ。白馬は"にんじん"を使えば、いつでもプレイヤーのもとへ駆け付けてくれるメリットがある。

レンタル馬の解放

レンタル馬は、ハイラル牧場でのミニチャレンジ"帰らない馬"をクリアすることで利用できるようになる。ハイラル牧場は、ハイラル城(マップ中央)から西へ行った先にあり、ボス"ダイロック"を倒してメインチャレンジ"ハイラル王たちの捜索"が解放された後に行くことが可能だ。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』ハイラル牧場の場所
© Nintendo

ハイラル牧場とミニチャレンジで探す馬の居場所。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』ミニチャレンジの受注
© Nintendo

ミニチャレンジ"帰らない馬"は牧場内にいる老人から受注できる。吹き出しと「!」のアイコンが目印。

ミニチャレンジを受注すると、"牧場に帰ってこない馬を探して連れ帰るよう"に頼まれる。馬は牧場から西へ少し行ったところにある池の中央の小島にいるので、カリモノとシンクを利用して馬を助け出してあげよう。

小島から助け出した馬には乗ることができるので、騎乗して牧場へ。馬を牧場に戻して依頼主へ報告すると、ミニチャレンジはクリアとなり馬のレンタルが可能になる。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』馬の助け方
© Nintendo

ベッドや木箱、トランポリンなどのカリモノで足場を作ったのち、シンクで馬を小島から出してあげよう。

白馬(ゼルダ姫専用の馬)の入手方法

白馬は、ミニチャレンジ"インパのおくりもの"をクリアすることで入手可能。"インパのおくりもの"はミニチャレンジ"帰らない馬"を達成し、かつメインチャレンジ"見つからないハイラル王たち"をクリアしてハイラル王たちを救出した後に受注できるようになる。受注する際は、ハイラル城にいるインパに話しかけよう。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』インパのおくりもの
© Nintendo

インパはハイラル城内のハイラル王がいる場所で会うことができる。

インパからハイラル牧場に白馬がいることを聞いたら牧場へ。牧場内にいる少女に話しかけると、駆け付けてきた少年から白馬が裂け目に飲み込まれてしまったことを聞く。裂け目はハイラル城から北西の"にんじん畑"にあるので、そこから裂け目のなかの世界"ニンジン畑の無"に入ろう。裂け目は、ゼルダ姫のパートナーである妖精・トリィの仲間を救出することで修復することができる。"ニンジン畑の無"で囚われている仲間をすべて解放すると裂け目が消え、飲み込まれた白馬も助け出せる。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』ニンジン畑の場所
© Nintendo

ニンジン畑の場所。

"ニンジン畑の無"に囚われているトリィの仲間は全部で4体。トリィの仲間をすべて助け出してもとの世界へ戻ると、裂け目が修復される。もとの世界へ帰ったら、畑に植えられている"ニンジン"をシンクで抜こう。すると、白馬がニンジンのもとへと駆けてきてミニチャレンジはクリア。ゼルダ姫専用の白馬に乗れるようになる。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』ニンジン畑の裂け目
© Nintendo

"ニンジン畑の無"は、トリィの仲間が囚われている場所が木箱や大きな岩の下に隠されている。シンクで物を動かすなどして、下に何かないか細かくチェックしながら探索しよう。


メモ
"ニンジン畑の無"には、頭上から落ちてくる、目がひとつの黄色いの魔物"メガドン"がいる。メガドンは一定の高さまで上昇した後、ゼルダ姫が近づくと落下する性質があるため、上に乗ることで高い障害物を越えるなどさまざまなな局面で役に立つ。もしカリモノとして登録していない場合は、倒してカリモノにしておくのがオススメだ。
『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』メガドン
© Nintendo

メガドン。

馬でできること

ミニチャレンジ"帰らない馬"をクリアし馬のレンタルが解放されると、牧場内の好きな馬に乗ることができるようになる。レンタルといってもルピー(ゲーム内通貨)を払う必要はないので、いつでも自由に乗り降りすることが可能だ(ゼルダ姫専用の白馬のみ、ミニチャレンジ"インパのおくりもの"クリア後に乗ることができる)。

騎乗中は通常の歩行よりも早く移動でき、ダッシュボタンを押せばさらに早く移動することが可能。ダッシュ時は魔物にダメージを与えられるため、弱い魔物なら移動しながら蹴散らしてくれる。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』馬での移動
© Nintendo

段差や柵などある程度の高さの障害物なら、飛び越えながら進んでくれる。

馬は一度降りるとその場にとどまる。そのため、レンタル馬の場合は再び騎乗する際、下馬した場所まで戻る必要がある。白馬の場合はニンジンが好物のため、ニンジンを置くことでゼルダ姫のものまで駈けつけてくれる。ニンジンはカリモノとして登録できるので、ミニチャレンジ"インパのおくりもの"を攻略する際はニンジン畑で登録するのを忘れないでおこう。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』ニンジンのカリモノ登録
© Nintendo

ニンジンは引っこ抜いてそのままにしていると白馬に食べられてしまう。白馬がやってくるまえにカリモノ登録を済ませよう。

また、牧場では"フラッグレース"が開催されており、ゼルダの白馬でのみ参加できる。フラッグレースは、馬に乗った状態でコース上のフラッグを回収しながら制限時間内にゴールを目指すミニゲーム。コースは難易度ごとに複数用意されており、クリアするとカラクリの作成に使用する"七色のオルゴール"などが賞品としてもらえる。

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』フラッグレース
© Nintendo

フラッグレースは、白馬に乗った状態で牧場内にいる少女に話しかけると挑戦できる。チャレンジする際は毎回10ルピー支払う必要がある。