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『ドラクエ3リメイク』:オープニング(性格診断)~アリアハン


作成日 2024 年 11 月 26 日

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オープニング(ゲーム設定)

HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ ...』 (以下、『ドラクエ3リメイク』)のゲーム開始後、最初に"冒険の書"を作り、以下を順番に設定します。

  • 勇者(主人公)の名前
  • 勇者のルックス(Aがいわゆる男性、Bがいわゆる女性)
  • "ひらがなモード"の有無
  • "目的地マーカー"の有無
  • ゲームモード(難易度)

メモ
ゲームモードの種類は以下のとおりです。ゲーム開始後もメニューの"さくせん"→"システム設定"→"ゲームモード設定"からいつでも変更できるので、好きな難易度を選びましょう。

  • 楽ちんプレイ  → バトルが簡単になる
  • バッチリ冒険  → オススメのバランス
  • いばらの道だぜ → 敵が強くなり、入手する経験値やお金が減る

ゲーム開始後、最初の設定をしているところ
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

本記事では、"バッチリ冒険"で進めます。

キャラクターを動かせるようになったら、北(上方向)に進み続けましょう。切り立ったガケにたどり着くと、"すべてをつかさどる者"が話しかけてきます。会話を進めると「質問に正直に答える」ことを求められ、「はい」を選ぶと、"まことの名"、"うまれた月"、"うまれた日"を聞かれます。この内容はゲーム攻略には影響しないので、自由に入力しましょう。

勇者の性格診断

その後、いくつかの質問に答える性格診断が始まります。性格診断は「はい」、「いいえ」の選択肢を選び続けるパートと、キャラクターを動かして行動を選択するパートのふたつに分かれています。この診断結果により、勇者の"性格"が決まります。

性格診断が始まろうとしているところ

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

"性格"は勇者や仲間がレベルアップしたときの、"ちから"や"みのまもり"といった"つよさ"(いわゆるパラメータ)の上昇値の傾向に影響します。上昇しやすい・しにくい"つよさ"は"性格"ごとに異なり、"職業"の特性を考慮した"性格"にすることで長所をさらに伸ばしたり、短所を補ったりできます。


ヒント
勇者や仲間の"性格"は、のちに入手できる"本"や“アクセサリー"で変えられます(アクセサリーの場合は、"メインアクセサリー"に装備しているあいだのみ)。また、勇者だけは特定の会話イベントで"性格"が変わることもあります。

こだわりがなければ自由に選択して問題ありませんが、本記事では、勇者にオススメの"性格"をご紹介します。

勇者にオススメの"性格"① タフネス

"たいりょく"と"みのまもり"がとても上がりやすく、"うんのよさ"が上がりにくいのが特徴です。特に序盤は装備品が弱いので、この性格で耐久力を高めることでバトルが安定しやすくなります。

【性格診断の手順】性格が"タフネス"になる
① 「どんな理由であれ いちど かわした 約束を やぶってしまうのは 許されないことと 思いますか?」という質問が出るまで「はい」を選び続ける
② ①の質問で「いいえ」を選び、そのあと「はい」を選び続ける
③ 森の場面に移動したら左に移動し、途中にある岩を右方向にいるおじいさんのところに運ぶ
④ 岩運びを40回繰り返し、「おお! その岩で40コめじゃ!」と言われたら左方向に進み続け、森から脱出する
性格診断で岩を押しているところ
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

岩に密着して右に移動します。ダッシュボタンを押せば、より速く移動できます。

勇者にオススメの"性格"② むっつりスケベ/セクシーギャル

これらの"性格"にするには、どちらも同じ診断手順をたどりますが、勇者の"ルックス"によってどちらになるかが決まっています。どちらもさまざまな武器や"じゅもん"を駆使して戦える勇者向きと言えるので、迷ったらこの"性格"にしましょう。


メモ

・ルックスAの場合
"むっつりスケベ"になる("ちから"と"たいりょく"が上がりやすい)

・ルックスBの場合
"セクシーギャル"になる("すばやさ"と"うんのよさ"が上がりやすく、他の"つよさ"もバランスよく上がりやすい

【性格診断の手順】性格が"むっつりスケベ/セクシーギャル"になる
① 「どんな理由であれ いちど かわした 約束を やぶってしまうのは 許されないことと 思いますか?」という質問が出るまで「はい」を選び続ける
② ①の質問で「いいえ」を選び、そのあと「いいえ」「いいえ」「はい」の順に選ぶ
③ 城の場面に移動したら左にある階段から1階に降り、大臣に話しかけて2回「はい」を選ぶ

性格診断で大臣に話しかけているところ

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

アリアハン

  • 入手しておきたいアイテム
アイテム名 場所
ちからのたね 勇者の家2階:右の部屋のタンス
50G 勇者の家2階:左の部屋のタンス
ちいさなメダル アリアハン城・1階:南東の小部屋の2つ並んだ左側のタル
まもりのたね アリアハン城・1階(東側外周):タル
けいこぎ ルイーダの酒場前:広場の食卓右手のイス
竜のうろこ ルイーダの酒場1階:右手通路の奥にある宝箱
命のきのみ ルイーダの酒場2階:ツボ
皮のぼうし 宿屋2階:左上の部屋のタンス
ちいさなメダル 町の南東の民家:2階のタンス(この民家には夜のみ入れる)
”アリアハン”の南東にある民家に入ろうとしているところ
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

南東の民家の入口はここ。すぐに夜にしたい場合は宿屋に行き、"休む"で"夜"を選びましょう。

性格診断が終わるとカットシーンに移り、そのあとキャラクターを動かせるようになります。母親に近づくと、自動的にアリアハンのお城に移動します。

タンスを調べて”ちからのたね”を取ろうとしているところ
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

部屋を出る前にタンスを調べて"ちからのたね"を取っておきましょう。


注意
城のまえに着いたあと、引き返そうとすると母親に呼び止められます。その際に出る選択肢の回答によっては、勇者の性格が強制的に変わってしまうので注意しましょう。

(4回連続で「はい」を選んだ場合は"がんこもの"、3回連続で「はい」を選び、そのあと1回「いいえ」を選んだ場合は"ひねくれもの")。

城の外周マップに進もうとしているところ
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

入口の右手に道なりに進んでいき、次のマップにあるタルを調べると"まもりのたね"を入手できます。

城のなかに入ったら北に進み続け、マップ中央にある大きな階段から2階へ上がります。再び少し北に進んで部屋に入ると会話イベントが始まり、"50ゴールド"、"こんぼう"2個、"ひのきのぼう"、"たびびとの服"を受け取ります。次は"とうぞくのかぎ"を入手するために"レーベの村"を目指すことになります。町からフィールドへ出るまえに冒険の仲間を集めるため、町の北西にある"ルイーダの酒場"へ向かいましょう。

”ルイーダの酒場”の外にある宝箱を取ろうとしているところ。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

入口の右手に進んでいくと、"しゅび力"が上がるアクセサリー"竜のうろこ"が入った宝箱があります。屋根で隠れていて分かりづらいので、くまなく調べましょう。

ルイーダの酒場

"ルイーダの酒場"に入ったら、カウンターにいるルイーダに話しかけます。以降、”ルイーダの酒場"では"なかまをよびだす"や"なかまをあずける"などの機能を利用できます。最初から登録されている3人の仲間をそのまま呼び出してもよいですが、2階に行くと"冒険者のとうろく所"を利用できます。

"冒険者のとうろく所"で自分が仲間にしたいキャラクターの名前・職業・ルックスなどを自由に組み合わせて登録すると、"ルイーダの酒場"で呼び出せるようになります。また、"ちからのたね"や"すばやさのたね"などを5個まで任意に使うことができるので、高めたい"つよさ"に応じて振り分けましょう("おまかせ"にしてランダムに使用することも可能)。

”ルイーダの酒場”で仲間を登録しているところ

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

仲間の"性格"は、"たね"の使いかたによってランダムに変わります。

以下に職業ごとのオススメ"性格"をまとめたので、参考にしてください("使うたね"の欄には、その性格になることを実際に確認できたパターンだけを記載しています。ランダムのため、出現まで何度も繰り返しが必要な可能性があります。なお、"たね"の振り分けをやり直したい場合は、ボイス選択時にキャンセルボタンを押しましょう)。


メモ
勇者は"ルックスB"でしか"セクシーギャル"になれませんが、仲間は"ルックスA"でも"ルックスB"でもなることができます。

職業ごとのオススメ性格

表の補足:
☆=とても上がりやすい
◎=上がりやすい
◯=少し上がりやすい
△=上がりにくい

<戦士>

オススメの性格 つよさの傾向 使うたね
タフネス たいりょく:☆
みのまもり:☆
うんのよさ:△
スタミナ×5
ごうけつ ちから:☆
すばやさ:△
かしこさ:△
うんのよさ:△
ちから×5
つよき ちから:☆
みのまもり:◯
ちから×5

<武闘家>

オススメの性格 つよさの傾向 使うたね
タフネス たいりょく:☆
みのまもり:☆
うんのよさ:△
スタミナ×5
いっぴきおおかみ みのまもり:◎
たいりょく:◎
うんのよさ:△
すばやさ×3、ラック×2
セクシーギャル すばやさ:◎
うんのよさ:◎
(その他もバランスよく上昇)
スタミナ×3、かしこさ×2

<魔法使い>

オススメの性格 つよさの傾向 使うたね
きれもの かしこさ:☆
すばやさ:◎
かしこさ×5
ずのうめいせき かしこさ:☆ かしこさ×5
セクシーギャル すばやさ:◎
うんのよさ:◎
(その他もバランスよく上昇)
すばやさ×3、かしこさ×2

<僧侶>

オススメの性格 つよさの傾向 使うたね
セクシーギャル すばやさ:◎
うんのよさ:◎
(その他もバランスよく上昇)
すばやさ×3、かしこさ×2
きれもの かしこさ:☆
すばやさ:◎
かしこさ×5
いっぴきおおかみ みのまもり:◎
たいりょく:◎
うんのよさ:△
まもり×5

<商人>

オススメの性格 つよさの傾向 使うたね
ねっけつ みのまもり:◎
ちから:◎
うんのよさ:△
ちから×2、すばやさ×3
いっぴきおおかみ みのまもり:◎
たいりょく:◎
うんのよさ:△
ちから×3、かしこさ×2
タフネス たいりょく:☆
みのまもり:☆
うんのよさ:△
スタミナ×5

<遊び人>

オススメの性格 つよさの傾向 使うたね
きれもの かしこさ:☆
すばやさ:◎
かしこさ×5
セクシーギャル すばやさ:◎
うんのよさ:◎
(その他もバランスよく上昇)
すばやさ×3、かしこさ×2
ラッキーパーソン うんのよさ:☆
すばやさ:◯
ラック×5

<盗賊>

オススメの性格 つよさの傾向 使うたね
でんこうせっか すばやさ:☆ すばやさ×5
タフネス たいりょく:☆
みのまもり:☆
うんのよさ:△
スタミナ×5
いっぴきおおかみ みのまもり:◎
たいりょく:◎
うんのよさ:△
ちから×3、かしこさ×2

<まもの使い>

オススメの性格 つよさの傾向 使うたね
セクシーギャル すばやさ:◎
うんのよさ:◎
(その他もバランスよく上昇)
スタミナ×2、すばやさ×1、かしこさ×1、ラック×1
いっぴきおおかみ みのまもり:◎
たいりょく:◎
うんのよさ:△
すばやさ×3、かしこさ×2
でんこうせっか すばやさ:☆ すばやさ×5
”つよさ”の画面で仲間のステータスを表示しているところ
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

本記事の初期パーティーは勇者・盗賊・僧侶・魔法使いにしています。"性格"は勇者と僧侶が"セクシーギャル"、盗賊が"むっつりスケベ"、魔法使いが"きれもの"です。

パーティーを編成したら町中にある"ツボ"や"タル"などをくまなく調べてアイテムや"ゴールド"を回収し、必要なアイテムや装備をお店で揃えて冒険に備えましょう。とくに、序盤は"やくそう"を複数持っておくと安心です。

メダルおじさん

町の南東にある井戸を調べてなかに入り、道なりに進んでいくと"メダルおじさん"の家があります。冒険を有利に進められるさまざまなアイテムをもらえるので、"ちいさなメダル"を入手したら、こまめにここに持ってきましょう。


ヒント
なお、このタイミングで"アリアハン城"と南東の民家にある"ちいさなメダル"2枚を入手すれば、グループ攻撃ができる強力な武器"とげのムチ"を入手できます。
”メダルおじさん”の家へと続く井戸を調べるところ
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

井戸のそばに立っているおじいさんが目印になります。

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アリアハン~いざないの洞窟