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『Clair Obscur: Expedition 33』モノコの基本的な戦いかたと習得スキル


作成日 2025 年 05 月 26 日

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重要なポイント

"モノコ"をパーティに加えた状態で特定の敵を倒すと、"モノコは"その敵に変身して攻撃するスキルを習得できます。ふつうに使っても十分に強力なスキルが揃っていますが、"ベスティアル・ホイール"の針が示す"仮面"をスキルで指定されたものと同じに揃えると、さらに追加効果を得られます。

『Clair Obscur Expedition 33』には、パーティメンバーとして操作したり、戦闘に参加させられるキャラクターが複数登場します。本記事では、そのうちのひとり"モノコ"の基本的な戦いかたや習得スキルを紹介します。

"モノコ"の基本的な戦いかた

"モノコ"のスキル効果欄には基本の効果に加え、下記5種類の仮面による追加効果が記載されています(例:ダメージ増加)。

  • 全能の仮面(黄色)
  • 魔術の仮面(青色)
  • 敏捷の仮面(紫色)
  • 均衡の仮面(赤色)
  • 重装の仮面(緑色)

その追加効果を得るカギとなるのは、戦闘中に画面右に表示されている"ベスティアル・ホイール"です。

"ベスティアル・ホイール"には模様が描かれた9つのマスと、つねにひとつのマスを指す1本の"ポインター"(時計の針のようなもの)があります。

"モノコ"がスキルを使用する場合、"ベスティアル・ホイール"が示しているマスと、スキルの効果欄に書かれた「~の仮面(追加効果の部分の表記)」が一致していれば、追加効果を得られます。

また、"モノコ"がスキルを使用すると、スキル効果欄の右上("AP"の左)に矢印とともに書かれた数字のぶんだけ、"ポインター"が時計回りに進みます(例:"3"の場合、"ポインター"が3マス時計回りに進む)。

なお、"ポインター"が"全能の仮面"に止まっている場合は、スキル効果欄に書かれた「~の仮面」の種類を問わず、追加効果を得られます("全能の仮面"は、いわゆるワイルドカード)。


ヒント
"モノコ"のスキルは "ベスティアル・ホイール"の調整が必要になる都合上、特定のスキルだけを連続で使うのは得策ではありません。"ポインター"がどこに止まっていてもメリットがあるように、なるべく"魔術"、"敏捷"、"均衡"、"重装"のスキルをまんべんなくセットしておくとよいでしょう。

"モノコ"の習得スキル

"モノコ"の新しいスキルは、"モノコ"が戦闘に参加している状態で、特定の敵を倒すと習得できます(他のキャラクターのように、"遠征隊の旗"での"スキル習得"がない)。倒すとスキルを習得できる敵の場合、体力ゲージのところに専用のアイコンが表示されるので、それを目印にしましょう。


メモ
"効果欄"の【ポインター】はそのスキルを使用したときに進む"ポインター"の数、【均衡】などの仮面の名前は"ベスティアル・ホイール"の"ポインター"がそこに止まっているときに得られる追加効果です。
スキル名 AP 対象 属性 威力 HIT 効果
ランプマスター・ライト 5 敵全体 1 使用するたびに与ダメージ増加。
【ポインター】1
【全能】与ダメージ増加
デュアリステ・ストーム 8 敵1体 物理 最高 4 ブレイク可能。
【ポインター】1
【全能】与ダメージ増加
サカパタト・ファイア 9 敵全体 最高 3 ヒットのたびに、3火傷を付与。
【ポインター】1
【全能】与ダメージ増加
ディミナー・サンダー 2 敵1体 1 追加でブレイクダメージを与える。
【ポインター】5
【魔術】ブレイクダメージ増加
バレエ・チャーム 2 敵1体 1 3ターンのあいだ、非力を付与。
【ポインター】3
【魔術】与ダメージ増加
ブリュレ・バッシュ 4 敵1体 物理 3 ブレイク可能。
【ポインター】4
【魔術】与ダメージ増加
サカパタト・エクスプロージョン 4 ランダム 3 クリティカルヒットにより、+1ヒット。
【ポインター】6
【魔術】与ダメージ増加
ベニスール・モルタル 5 敵1体 3 対象が刻印状態の場合、"全能の仮面"に切り替え
【ポインター】6
【魔術】与ダメージ増加
サプラン・アブソープション 6 敵1体 3 ヒット時、自身の体力を5パーセント回復。
【ポインター】5
【魔術】与ダメージ増加&回復量2倍
クリエイション・ボイド 9 ランダム 虚無 最高 3 同じ対象に複数回ヒットした場合、ダメージ増加。
【ポインター】4
【魔術】与ダメージ増加
オルフラン・チアー 3 味方1~3人 剛力を付与。
【ポインター】3
【魔術】対象のAP+3
トルバドゥール・トランペット 3 味方1~3人 ランダムなバフをひとつ付与。
【ポインター】4
【魔術】さらにランダムなバフをひとつ付与
ポッティエ・エネルギー 4 味方全体 APを1~3回復。
【ポインター】6
【魔術】さらに+1AP
ペルラン・ヒール 5 味方全体 再生を付与。
【ポインター】3
【魔術】体力を40パーセント回復
ラマスール・ボンク 2 敵1体 1 ブレイク可能。
【ポインター】4
【敏捷】対象のブレイクダメージを20パーセント増加
アベスト・ウィンド 2 敵1体 物理 1 もう一度行動できる。
【ポインター】2
【敏捷】APコストが0に
ランセリエ・インペイル 2 敵1体 1 3ターンのあいだ、失速を付与。
【ポインター】4
【敏捷】与ダメージ増加
ルスター・スライス 3 敵1体 物理 3 3ターンのあいだ、自身に加速を付与。
【ポインター】3
【敏捷】与ダメージ増加
エシャシエ・スタブ 4 敵1体 物理 2 2ヒット目で刻印を付与。
【ポインター】4
【敏捷】与ダメージ増加
キュルティスト・スラッシュ 5 敵1体 3 自身の体力が少ないほどダメージ増加。
【ポインター】3
【敏捷】与ダメージ増加
アベレイション・ライト 7 敵全体 2 ヒットのたびに4火傷を付与。
【ポインター】4
【敏捷】ヒットのたびに、さらに4火傷を付与
シャプリエ・スラッシュ 7 敵全体 物理 3 刻印を付与。
【ポインター】4
【敏捷】与ダメージ増加
シュヴァリエ・ピアシング 3 敵1体 物理 6 対象に付与されている盾の数に応じて、盾無効の物理ダメージを与える
【ポインター】3
【敏捷】与ダメージ増加
サカパタト・エストック 3 敵1体 1 対象が麻痺状態の場合、与ダメージ増加。
【ポインター】3
【均衡】与ダメージ増加
ゴー・フューリー 3 敵1体 物理 4 刻印を付与。
【ポインター】2
【均衡】与ダメージ増加
ブラズラー・スマッシュ 4 敵1体 2 3火傷を付与。
【ポインター】2
【均衡】与ダメージ増加
クレール・エンフィーブル 5 敵全体 1 3ターンのあいだ、非力を付与。
【ポインター】3
【均衡】与ダメージ増加
コントッショニスト・ブラスト 6 敵全体 物理 1 ヒットした敵1体につき、味方全体の体力を10パーセント回復。
【ポインター】2
【均衡】与ダメージ増加
モイソヌーズ・ヴァンダンジュ 5 敵1体 物理 3 ブレイク可能。
【ポインター】2
【均衡】与ダメージ増加
シュヴァリエ・アイス 6 敵全体 3 3ターンのあいだ、失速を付与
【ポインター】2
【均衡】与ダメージ増加
シャリエ・コンボ 7 敵1体 物理 6 失敗した場合、中断。
【ポインター】3
【均衡】与ダメージ増加
ダンスズ・ワルツ 8 敵1体 3 対象が火傷状態の場合、与ダメージ増加
【ポインター】3
【均衡】与ダメージ増加
キュルティスト・ブラッド 3 敵全体 3 自身の体力の90パーセントを消費して与ダメージ増加。
【ポインター】5
【重装】与ダメージ増加
ロシェ・ハンマリング 3 敵1体 物理 4 ブレイク可能。
【ポインター】3
【重装】与ダメージ増加
スタラクト・パンチ 4 敵1体 4 ブレイクダメージ(高)。
【ポインター】4
【重装】与ダメージ増加
グレーズ・アースクェイク 4 敵全体 大地 3 自身に剛力を付与。
【ポインター】6
【重装】味方全体に剛力を付与
ジャー・ランプストーム 5 敵全体 物理 4 ダメージを与える。
【ポインター】6
【重装】与ダメージ増加
エクスギャ・クラッシュ 5 敵1体 大地 2 3ターンのあいだ、無防備を付与。
【ポインター】6
【重装】効果を5ターンに延長
イヴェキ・スピア 6 敵1体 大地 1 3ターンのあいだ、非力を付与
【ポインター】3
【重装】与ダメージ増加
グロス・テット・ワク 6 敵1体 物理 5 3ターンのあいだ、無防備を付与。
【ポインター】4
【重装】与ダメージ増加
オブスキュール・ソード 6 敵1体 5 対象が非力状態の場合、与ダメージ増加。
【ポインター】3
【重装】与ダメージ増加
シュヴァリエ・スラスト 7 敵全体 物理 3 クリティカルヒットでダメージ2倍。
【ポインター】3
【重装】与ダメージ増加
サカパタト・スラム 7 敵全体 物理 1 対象が刻印状態の場合、与ダメージ増加。
【ポインター】5
【重装】ダメージ増加
ポルティエ・クラッシュ 8 敵全体 物理 1 ブレイク可能。
【ポインター】5
【重装】ダメージ増加
ブシュキリエ・フォーティファイ 3 味方1~3人 3ターンのあいだ、堅甲を付与。
【ポインター】5
【重装】さらに+1盾
クルレ・バリア 4 味方1~3人 盾1~3を付与。
【ポインター】4
【重装】対象のAP+2

"モノコ"のオススメスキル

"モノコ"の便利なスキルや、優先的に使いたいスキルを紹介します。

ベニスール・モルタル

スキル ベニスール・モルタルを使用

©2025 Sandfall Interactive SAS - Published by Kepler Interactive Limited. All rights

敵1体に氷属性のダメージ(中)を3回与えつつ、対象が"刻印"状態の場合は"全能の仮面"に切り替わります。条件を満たせれば、次のターンに使うスキルに確実に追加効果をもたせることができます。"マーキング・ショット"の"ルミナ"や"などと組み合わせて使いましょう。

【"ベニスール・モルタル"習得のために倒す敵】

ベニスール(出現場所:シレーヌ など)

ポッティエ・エネルギー

スキル ポッティエ・エネルギーを使用

©2025 Sandfall Interactive SAS - Published by Kepler Interactive Limited. All rights

味方全体の"AP"を1~3回復でき、"ポインター"が"魔術の仮面"だった場合はさらに+1回復できます。このスキルの消費"AP"が4なので、最大値の4回復できれば、実質ノーコストで使用できることになります。

【"ポッティエ・エネルギー"習得のために倒す敵】

ポッティエ(出現場所:終わりなき塔のステージ1、試練2 など)


注意
"終わりなき塔"は敵が非常に強いので注意しましょう。

ゴー・フューリー

スキル ゴー・フューリーを使用

©2025 Sandfall Interactive SAS - Published by Kepler Interactive Limited. All rights

敵1体に物理ダメージ(低)を4回与えつつ、"刻印"を付与します。このスキルで与えられるダメージ自体は高くありませんが、消費"AP"が3と少なめな点はグッドです。なお、"ポインター"が"均衡"のときに使用できれば、与ダメージが増加します。

【"ゴー・フューリー"習得のために倒す敵】

ゴー(出現場所:黄の収穫 など)

 

クルレ・バリア

スキル クルレ・バリアを使用

©2025 Sandfall Interactive SAS - Published by Kepler Interactive Limited. All rights

味方1~3人に、攻撃を無効化する"盾"を付与します。"ポインター"が"重装の仮面"にある場合は"AP"も2回復でき、優秀なサポート技として活躍します。

【"クルレ・バリア"習得のために倒す敵】

クルレ(出現場所:浮遊する水 など)

"モノコ"の"グラディエントアタック"

"モノコ"が習得する"グラディエントアタック"(必殺技)の一覧です。

名称 習得条件 消費 対象 属性 威力 HIT 効果
マイティ・ストライク 1ゲージ 敵1体 武器依存 2 対象が麻痺状態の場合、与ダメージが2倍。全能の仮面に切り替える。
サンクチュアリ 親密度4 2ゲージ 味方全体 3ターンのあいだ、2盾と再生を付与。
ブレイク・ポイント 親密度7 3ゲージ 敵1体 武器依存 最高 1 対象がブレイクする。