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『Clair Obscur: Expedition 33』特性アップグレード(ステータス)のおすすめの割り振りかた


作成日 2025 年 05 月 30 日

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重要なポイント

キャラクターがレベルアップしたときに獲得できる"特性ポイント"を消費すると、キャラクターの"特性"が上昇し、"戦闘ステータス"を強化できます。どの"特性"にポイントを割り振るかは本作を攻略するうえで非常に大切なので、ぜひ要点を抑えておきましょう。

『Clair Obscur Expedition 33(以下、エクスペディション33)』では"特性アップグレード"を行うことで、キャラクターが強くなっていきます。本記事では5つの"特性"のうち、どれにポイントを割り振るのがおすすめかを解説します。


メモ
本記事の操作は、プレイステーション5版のものです。

"特性アップグレード"の概要

特性アップグレード画面その2

©2025 Sandfall Interactive SAS - Published by Kepler Interactive Limited. All rights

"遠征隊の旗"を調べて"特性アップグレード"を選ぶと、"特性ポイント"を消費してキャラクターの"特性"を上昇させ、"戦闘ステータス"を強化できます。"特性ポイント"は各キャラクターごとに個別に保有しており、そのキャラクターのレベルがひとつ上がるごとに3ポイント獲得します。

"特性"には"生命力"、"攻撃力"、"素早さ"、"防御力"、"運"の5種類があり、それぞれに"特性ポイント"を割り振ると、対応する"戦闘ステータス"がアップします。

キャラクターを強くするための根幹的な部分なので、レベルアップで"特性ポイント"を獲得したら必要以上に温存せず、どんどん割り振っていきましょう。


メモ
"特性"と"戦闘ステータス"のうち、"攻撃力"と"防御力"は名称が重複しています(厳密に言えば別の要素だが、実質的に同じものと考えてオッケー)。
特性 上昇させると強化される戦闘ステータス
生命力 体力
攻撃力 攻撃力
素早さ 速さ、防御力
防御力 防御力、クリティカル率
速さ、クリティカル率

【戦闘ステータスの補足】

戦闘ステータス 説明
体力 キャラクターの体力(HP)上限
攻撃力 敵への与ダメージに影響
速さ キャラクターの行動頻度に影響
防御力 敵からの被ダメージに影響
クリティカル率 クリティカルヒット発生率に影響(クリティカルヒットで与ダメージ+50パーセント)

メモ
"特性"を上昇させた際の"戦闘ステータス"の強化値は、つねに一定ではありません(例:"生命力"に1ずつ"特性ポイント"を割り振った場合、強化値が一段階ごとに6 → 5 → 10などと変動する)。

毎回どのくらい上昇するかを確認し、効率よく"特性ポイント"を使いましょう。なお"運(クリティカル率)"は数値が高くなるほど、強化に必要な"特性ポイント"が多くなる傾向があります。

"特性ボーナス"について

特性アップグレード画面その3(特性ボーナスの説明)
©2025 Sandfall Interactive SAS - Published by Kepler Interactive Limited. All rights

装備中の武器において、どの"特性ボーナス"が影響するかは、"特性アップグレード"の画面でも確認できます。"特性アップグレード"の積極的な獲得を目指す場合の目印にしましょう。ちなみに"攻撃力"のアイコンにはつねに剣のアイコンがついていますが、これはおそらく「この項目を上昇させると攻撃力がアップする」ということを示しているだけだと思われます。

ほとんどの武器には、"生命力B"や"素早さC"といった表記が性能欄にあります。これを"特性ボーナス"といいます。

この場合は「装備キャラクターの"生命力"と"素早さ"の数値が高いほど、敵への与ダメージにボーナスがつく」という意味です。"B"や"C"などのアルファベットは補正のかかりやすさを示しており、"S"、"A"、"B"、"C"、"D"のランクがあります("S"がもっともボーナスがつきやすく、"D"がもっともつきにくい)。

"特性ボーナス"の対象になる"特性"は、武器によって異なります。優先して使いたい武器がある場合は、"特性ボーナス"の影響も考慮し、キャラクターの"特性アップグレード"を行いましょう。

どの"特性"に割り振るべきか?

"特性ポイント"をどのように割り振るべきかを、ゲームの進行度合い別に解説します。

ゲーム序盤

ヒールティントを使おうとしている

©2025 Sandfall Interactive SAS - Published by Kepler Interactive Limited. All rights

ゲームを開始してしばらくは、"生命力"に"特性ポイント"を優先的に割り振り、"体力"を強化するのがおすすめです。

『エクスペディション33』は敵の攻撃を"回避"や"パリィ"でかわせますが、そのぶん一撃のダメージは大きめです。とくに、"体力"の最大値が低いゲーム序盤は戦闘不能になるリスクが高いので、攻撃をかわすのに失敗した際の保険をかけておくことも重要です。

また"体力"の最大値を高めることで、"ヒールティント(体力回復アイテム)"の回復量がアップするというメリットもあります(割合回復のため)。

ゲーム中盤

パリィ成功

©2025 Sandfall Interactive SAS - Published by Kepler Interactive Limited. All rights

敵の攻撃パターンや戦闘のコツをある程度つかみ、"回避"や"パリィ"の成功率が上がってきたら、"攻撃力"や"素早さ"を優先的に上げていきましょう。

"攻撃力"を強化すれば("パリィ"からの"カウンター"も含む)与ダメージが増え、敵を早く倒せるようになります。結果、味方が敵から攻撃を受ける回数が減るので、安全性が増します。

また、"素早さ(速さ)"を強化すると味方にターンが回ってきやすくなります。すると攻撃頻度はもちろん、"AP"を得る機会も増え、より強力なスキルを使いやすくもなります。逆に"速さ"をおろそかにしてしまうと、敵が連続行動することもあるので注意しましょう(戦闘から逃げる際にもかなり不利になる)。

総じて、ゲーム序盤が"守り"寄りだったのに対し、中盤からはじょじょに"攻め"寄りに切り替えていくイメージです。

ゲーム終盤

武器変更画面

©2025 Sandfall Interactive SAS - Published by Kepler Interactive Limited. All rights

各キャラクターに装備させる武器が固まってくるゲーム終盤では、"特性ボーナス"を考慮して"特性ポイント"を割り振るのがおすすめです。

それと同時に意識したいのが、"運(クリティカル率)"です。『エクスペディション33』の"クリティカルヒット"は与ダメージを50パーセントも増加させるメリットがあり、一撃の与ダメージが増えるゲーム終盤では、とくにその影響が大きくなります。

さらに各キャラクターのスキルには「クリティカルヒットにより◎◎(メリット)~」といった効果を持つものもあり、その恩恵を受けるためにも重要です。


ヒント
ゲーム終盤で入手できる"ピクトス"は装備すると"体力"が大幅に上昇することが多いので、"生命力"への割り振りは優先度を下げても問題ありません。

キャラクター別

おすすめの"特性"をキャラクター別で見た場合は、装備する武器の"特性ボーナス"によって左右される部分はありますが、それぞれの大まかな傾向を下表に記したので、こちらも参考にしてみてください。総じて、"素早さ(速さ)"が重要な傾向があります。

キャラクター おすすめの特性 備考
ギュスターヴ 生命力、素早さ ゲーム序盤から活躍するキャラクターであるため、やはり最初は"生命力(体力)"を上げたい。

"素早さ(速さ)"を上げて行動回数を増やせば、スキル"マーキングショット"で敵に"刻印"を付与したり、"パワフル"で味方に"剛力"のバフを付与したりする機会が多くなり、与ダメージの上昇に貢献に期待できる。

また、ヒット数の多い"ルミエール・アサルト"を早く撃てるようにすることで、敵の"盾"を破壊しやすくもなる。

ルネ 素早さ、運 習得スキル次第で攻撃役としても、回復役としても立ち回れるキャラクター。消費"AP"が高めのスキルが多いので、"素早さ(速さ)"を上げることで少しでもターンを回し、"AP"を確保したい。また、回復行動を意識した場合も、やはり"素早さ(速さ)"が重要になる。

終盤はクリティカルヒットにより、最大4種類の属性の"ステイン"を生成する"エレメンタルトリック"からのスキル回しが強力なので、"運(クリティカル率)"がほしい。クリティカル率を100パーセントにできれば、次のターンに大技"エレメンタル・ジェネシス"を使用しやすくなる。

マエル 素早さ、運 単体攻撃が得意なアタッカー。序盤は"生命力"や"攻撃力"に割り振るのもよいが、強力な武器や"ピクトス"で"攻撃力"や"体力"を確保できるようになったら、"素早さ(速さ)"を高め、ターンが回ってくる回数を増やしたい。

純粋なアタッカーゆえにクリティカルヒットを狙いたいので、"運(クリティカル率)"を上げて損はない。

ただし、序盤で入手可能かつ最強武器候補のひとつである"メダルウム"は"特性ボーナス"を得られるのが"素早さ"と"防御力"なので、この武器を使う場合は"防御力"にも割り振りたい。

シエル 生命力、素早さ サポートスキルが豊富な支援役。"素早さ(速さ)"を高めれば敵に"フォーテル"を付与したり、味方にバフを付与したりする機会が増え、パーティ全体の立ち回りがラクになる。

とくに、味方ひとりの与ダメージを1ターンのあいだ2倍にする"フォーチュン・フューリー"や、味方ひとりに即座にターンを回しつつ、"AP"を4回復する"インターヴェンション"などを早く使えると非常に便利。

余った"特性ポイント"は"生命力"に回し、"体力"を強化しておけば盤石。とはいえ、アタッカーとしても十分に立ち回れるキャラクターなので、"攻撃力"に回したり、"特性ボーナス"を得られる"特性"を優先するのもアリ。

ヴェルソ 攻撃力、素早さ、運 "マエル"同様に単体攻撃が得意だが、強いアタッカーとして活躍するためには敵に攻撃をヒットさせたり、敵の攻撃をかわして"パーフェクション"を獲得する必要がある。まずは自身の攻撃の機会を増やすため、"素早さ(運)"が重要になってくる。

また、そもそも敵の攻撃に当たる前提でいてはならないので、"生命力"や"防御力"は優先度が低いと言える。余ったポイントは"攻撃力"や"運"に回し、与ダメージの底上げを狙いたい。

ただし敵の攻撃を一発受けて戦闘不能になる程度ではさすがにパーティ入りが難しくなるので、ある程度は"生命力(体力)"も確保したい。"体力"が大きく上がる"ピクトス"で補強してもオッケー。

モノコ 攻撃力、素早さ 習得までが大変だが、スキルの種類がとにかく豊富。一方で"AP"が枯渇しがちなので、"素早さ(速さ)"を高めることでなるべくターンを回し、少しでも"AP"を確保したい。敵に"状態異常"やデバフを付与するスキルも揃っており、それらの維持にも"素早さ(速さ)"が役立つ。

また、威力が"高"以上のスキルが多く、アタッカーとしての活躍も見込める。"攻撃力"や"特性ボーナス"を得られる"特性"にも積極的に割り振り、与ダメージをさらに伸ばしたい。

"特性ポイント"の振り直し

リコートの説明

©2025 Sandfall Interactive SAS - Published by Kepler Interactive Limited. All rights

キャラクターに割り振った"特性ポイント"は、"リコート"という"ティント"(消費アイテム)を使ってリセットすることができます。実行したい場合は、"特性アップグレード"の画面で"△"を長押ししましょう。

とくにゲーム終盤で強力な武器を入手した際に、"特性ボーナス"獲得のためにリセットするのがよいでしょう。


メモ
"リコート"はゲーム序盤では貴重なアイテムですが、ゲーム終盤ではドロップする敵も出現します。数に余裕がでてきたら、惜しみなく使いましょう。