
重要なポイント
"双剣"は、両手に持った2本の剣で敵を斬り刻む武器です。3種類の"鬼人化"で自身を強化し、"乱舞"や"鬼人連斬"といった大技で絶え間なく攻撃し続けます。"斬れ味"や"スタミナ"の管理が非常に重要になるので、つねに意識を向けましょう。
全14種類の武器が登場する『モンスターハンターワイルズ』。従来の『モンスターハンター』シリーズらしさはそのままに、本作から各武器に新アクションが追加され、モンスターとの戦いにおける立ち回りの幅がさらに広がりました。本記事では"双剣"の使いかたや汎用コンビネーション技(以下、コンボ)を解説します。
"双剣"の特徴
"双剣"はその名のとおり、両手に持ったつがいの剣で猛攻をしかける武器です。機動力も高く、抜刀していても素早く走り回れます。最大の特徴は、"鬼人化"による自己強化。"乱舞"をはじめとした手数の多い攻撃を連発できるため、"属性"によるダメージや状態異常の蓄積などにも期待できます。ただしリーチ(刀身)が短い、"ガード"の手段がないなど、防御面には弱点も。
【おもな長所】
- 近接武器トップクラスの手数により、高い攻撃力を誇る
- "鬼人化"による自己強化ができる
- 武器の"属性"や状態異常を活用しやすい
- 抜刀中でも移動が速い(通常の走りと同程度)
【おもな短所】
- リーチ(刀身)が短い
- "鬼人化"中はスタミナが減り続ける("回避"での消費が重い)
- "ガード"の手段がない
- 手数が多いぶん、"斬れ味"の消耗が激しい
"双剣"の基本動作
"双剣"の基本的な操作や立ち回りを解説します。
"鬼人化"して戦う
"双剣"は"△"の"二段斬り"や"〇"の"斬り払い"などでも多段ヒットしますが、真価を発揮するには "R2"で"鬼人化"して戦うことが重要です。"鬼人化"すると剣を逆手に持ち、アクションや自身の能力が変化します。また"鬼人化"には3種類あり、それぞれが異なる特徴をもっています。"鬼人化"していないときと比べるとメリットが大きいので、いずれかの状態をキープしながら戦うことを心がけましょう。
鬼人化 | 鬼人強化状態 | 鬼人身躱し状態 | |
見た目 | 剣を逆手に持ち、身体を赤いオーラが包む | 武器が白く光る | 身体を青白いオーラが包む |
鬼人ゲージ | "鬼人ゲージ"後ろ側の剣が赤く光る | "鬼人ゲージ"にエフェクトがかかる | 変化はない |
持続時間 | "スタミナ"がなくなるまで | "鬼人ゲージ"がなくなるまで | 約12秒 |
特徴 | ・攻撃力がアップ ・使える技が変化 ・"回避"が"鬼人回避(ステップ)"に ・"乱舞"以外の攻撃を敵に当てると"鬼人ゲージ"が溜まる ・のけぞり無効 ・スタミナが減り続ける |
・"鬼人化"をしていないときの状態が"鬼人強化状態"になる ・使える技が変化 ・"回避"が"鬼人変化(ステップ)"に |
・"鬼人回避"で敵の攻撃を"ジャスト回避(ギリギリで避ける)"とこの状態になる ・敵に与えるダメージと"属性値"が上昇 ・"鬼人回避"が敵の攻撃を避けながら攻撃する"スクリュースライサー"になる |
溜まった"鬼人"ゲージは以下の条件で減少します。
- "鬼人化"状態で"乱舞(I~III)"を繰り出す
- "鬼人強化状態"で"鬼人連斬(I~II)"か"鬼人回避"を繰り出す
- 時間経過
"乱舞"で大ダメージを狙う
"鬼人化"中に"△" + "〇"で繰り出せる"乱舞"はIからIIIまであり、連続してつなげられます。高頻度で使う攻撃なので、"乱舞"用の"鬼人ゲージ"はつねに十分な量を確保しておきましょう。
空中攻撃を使う
"鬼人化"中に空中で"△"を押すと"空中回転乱舞"を繰り出し、これが敵に当たると自動的に"空中回転乱舞・天"につながります。なお、空中回転乱舞"は"鬼人回避"で段差から飛び出したり、傾斜で"左スティック上" + "〇"で繰り出せる"スライディング斬り"のあとに"△"でも繰り出せます。近くに段差や傾斜がない場合は"セクレト"に乗ってジャンプし、"R2" → "△"でもオッケーです。
"スタミナ"を管理する
"双剣"は"鬼人化"中や"鬼人強化状態"などで、とにかく多くの"スタミナ"を消費します。"食事"や"携帯食料"を活用し、つねに"スタミナ"を最大値に保ちましょう。また、戦闘中に"スタミナ"が尽き、肝心なときに"回避"ができず手痛い一撃を食らうことがないように、"鬼人化"を少し早めに解除するなどの対策も重要です。
"双剣"のコンボ
"双剣"でとくにオススメのコンボを解説します。
簡単操作で大ダメージ
【コマンド】
"鬼人化"中に "△" + "〇" → "R2" → "R2" → "R2" → "R2"
(一定量の"鬼人ゲージ"が必要)
"乱舞"と"鬼人連斬"を素早く交互に繰り出すことで、大ダメージを与えるコンボです。攻撃にかかる時間が長いので、敵のダウン中などスキの大きいときに狙いましょう。また、"鬼人ゲージ"を大きく消費するので、攻撃後の補充も抜かりなく。なお、上記のコマンドは5連撃ですが、初撃を"乱舞Ⅰ"ではなく"鬼人連斬Ⅰ"から始めれば、ゲージの節約や攻撃時間の調整もできます。
"鬼人化"中のループ攻撃
【コマンド】
"鬼人化"中に "△" → "△" → "△" → "〇" → 最初から繰り返し
"鬼人逆手斬り" → "鬼人二段斬り" → "鬼人六段斬り" → "鬼人突進連斬"を延々と繰り出すコンボです。本来"鬼人六段斬り"のあとには若干の硬直がありますが、"鬼人突進連斬"でそのスキをなくしつつ、絶え間なく攻撃できます。場合によっては"鬼人突進連斬"を"✕"で"鬼人避け"に変更してもオッケーです。このコンボは"鬼人ゲージ"を消費しないので、ゲージを溜めるのにもオススメです。