ナビゲーション
Close Button

ドラクエ3リメイク

攻略記事の更新状況を確認する
無料で会員登録またはログイン

初心者へのヒントRight Arrow Menu Open
ストーリー攻略Right Arrow Menu Open
ちいさなメダルの場所Right Arrow Menu Open
イベント・場所のヒントRight Arrow Menu Open
武器・防具に関してRight Arrow Menu Open
アイテム・鍵に関してRight Arrow Menu Open

『ドラクエ3リメイク』:ラダトーム~リムルダール


作成日 2024 年 12 月 10 日

編集を提案
Pinion Logo
ニュースレター
を購読する


購読する プライバシーポリシー
投票
あなたが好きなゲームメーカーは?
投票する
結果を表示

ラダトーム

  • 入手しておきたいアイテム
アイテム名 場所
ラックのたね 宿屋の右の部屋:ふくろ
命のきのみ 南東の民家2階:タンス
ちいさなメダル 城に向かう橋:入口左手の地面
せかいじゅのは ラダトーム城・1階:南東のバリアの先にある左側の宝箱
エルフののみぐすり ラダトーム城・1階:南東のバリアの先にある左側の宝箱
ちいさなメダル ラダトーム城・1階南東の食堂:タル
すばやさのたね ラダトーム城・2階:部屋の右上の右側のタル

"ラダトーム西の港"から船に乗ったら東に進んで上陸し、そのまま陸地も東に移動して"ラダトーム"に入りましょう。

”ラダトーム”の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

町に到着したら、北東にある城に向かいましょう。

”ラダトーム”の教会で”カンダタ”と再開
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

教会の2階に行くと、"カンダタ"に再会できます。

城に入ると、兵士が話しかけてきます(選択肢はどちらでもオッケー)。そのまま王に謁見することになり、"オルテガ"についての話を聞けます。会話が終わったら1階へ降り、南東にある食堂の階段を登って2階へ。

”たいようのいし”がある部屋への行き方

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

部屋の左上にある宝箱から"たいようのいし"を入手しましょう。

”たいようのいし”を入手

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO


ヒント
以降、"精霊のほこら"までの内容はストーリー攻略に必須ではありませんが、強力な装備品や"ちいさなメダル"などを入手できます。"ゾーマ"との戦いに備えるためにも探索をオススメしますが、先を急ぐ場合は"精霊のほこら"に向かいましょう(本記事の"精霊のほこら"から攻略を読み進めてください)。

”精霊のほこら”の場所

"精霊のほこら"は南の沿岸部にあります。

魔王の爪痕

  • 入手しておきたいアイテム
アイテム名 場所
命のゆびわ 地下3階:宝箱
ふぶきのつるぎ 地下3階:宝箱
ちいさなメダル 地下3階:宝箱
勇者の盾 地下3階:宝箱

まずは"ラダトーム"の北西にある"魔王の爪痕"に向かいます。


メモ
"魔王の爪痕"は呪文が使えないので、回復はアイテムか特技でおこなうことになります。アイテムは必ず多めに用意しておきましょう。

”魔王の爪痕”の場所

地下1階は、いちばん南東にある階段を目指して進みます。全滅のリスクを少しでも減らすため、"盗賊"が習得する"しのびあし"があれば積極的に使いましょう。

”魔王の爪痕”地下2階へ進む階段の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO


メモ
このダンジョンに出現する"ヒドラ"は、2回行動・高い攻撃力・"もえさかるかえん"で全体攻撃・自動回復などの特徴をもつ非常に厄介な敵です。倒すのがつらければ、逃げることも考えましょう。ただしHPが少ない状態で逃げるのを失敗するとかえってピンチになるので、タイミングも重要です。

”魔王の爪痕”に出現する強敵”ヒドラ”

地下2階では、北西の階段に向かいます。

”魔王の爪痕”地下3階へ進む階段の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

地下3階の部屋に入ると、5つの宝箱があります。ひとつは"ミミック"なので、開けないようにしましょう。残りの4つには"命のゆびわ"、"ふぶきのつるぎ"、"ちいさなメダル"、"勇者の盾"が入っています。アイテムを入手したら、がんばって徒歩で来た道を戻りましょう(残念ながら"キメラのつばさ"も使えません)。

”魔王の爪痕”地下3階の宝箱にひそむ”ミミック”
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

この宝箱が"ミミック"。ただ、敵も呪文を使えないので"ザキ"などをくらう心配はありません。

”勇者の盾”を装備するところ
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

左の通路奥にある宝箱から入手できる"勇者の盾"は、非常に強力です。


メモ
"魔王の爪痕"の西の"ひみつの場所"に"ちいさなメダル"があります。

”魔王の爪痕”の西の”ひみつの場所”

”魔王の爪痕”の西の”ひみつの場所”の”ちいさなメダル”のありか

大きな木のまえを調べましょう。

ガライの家

  • 入手しておきたいアイテム
アイテム名 場所
ちいさなメダル 1階:右のタンス

"魔王の爪痕"から脱出したら、つぎは北西にある"ガライの家"に向かいましょう。

”ガライの家”の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

”ガライの家”の地下室の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

マップに入ったら正面にある家のなかを抜け、地下室に入ります。

右奥にキラキラ光っているところがあるので調べると、"ぎんのたてごと"を入手できます。このアイテムをダンジョンやフィールドマップなどで使うと、すぐにモンスターと戦闘をおこなえます("遊び人"が習得する"くちぶえ"と同じ効果)。レベル上げなどの際に活用しましょう。


ヒント
"魔王の爪痕"の北東にある小島には、"スライム"系のモンスターのみが出現します。"メタルスライム"や"はぐれメタル"もよく出現するので、ここでレベル上げをするときはここを訪れるのがオススメです。

”魔王の爪痕”の北東の”スライム”系のモンスターがたくさん出現する島の場所

”魔王の爪痕”の北東の島で”スライム”系の敵と戦っているところ

岩山の洞窟

  • 入手しておきたいアイテム
アイテム名 場所
デーモンスピア 地下2階A:北西の宝箱
はかいのつるぎ 地下2階A:南西の左の宝箱
じごくのよろい 地下2階A:南西の右の宝箱
ちいさなメダル 地下2階A:南東の宝箱
女神のゆびわ 地下2階B:南東の地面
※A=地下1階中央付近の階段から降りた先
※B=地下1階南東の階段から降りた先

つぎは"ラダトーム"の南西にある"岩山の洞窟"に向かいましょう。

”岩山の洞窟”の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

地下1階から地下2階へ降りる階段は3つありますが、それぞれ降りた先のマップがつながっておらず、得られるものが異なります。下の写真と番号を参考に探索しましょう(下記には主要なもののみ記載)。

階段【A】 階段【B】 階段【C】
①デーモンスピア

②はかいのつるぎ

③じごくのよろい

④ちいさなメダル

⑤女神のゆびわ ⑥じごくのきし(はぐれモンスター)

”岩山の洞窟”地下1階のマップ

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

”岩山の洞窟”地下2階のマップその1

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

”岩山の洞窟”地下2階のマップその2

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

"デーモンスピア"は高い攻撃力に加え、敵の急所をついて一撃で倒すこともある優秀な装備なので入手しておきたいところです("賢者"も装備可能)。また、"女神のゆびわ"も装備して歩くだけでMPを回復してくれる、便利な装備です。

一方、"はかいのつるぎ"は"会心の一撃"が出やすいかわりに呪われてしまい、"じごくのよろい"は高い守備力と呪文ダメージ軽減の効果があるかわりにときどき身体が動かなくなる(1ターン休み)になるリスクのある装備なので、不要なら無視しましょう。

探索が完了したら外に出て、南にある"ドムドーラ"に向かいます。

ドムドーラ

  • 入手しておきたいアイテム
アイテム名 場所
かしこさのたね 南西の民家:ツボ
ちいさなメダル 南東:右の馬小屋の奥
オリハルコン 南東:牧場の茂み(キラキラしているところ)
ふしぎなきのみ 宿屋2階左の部屋:ふくろ
ラックのたね 井戸の中:水たまりの左奥

”ドムドーラ”の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

岩山の洞窟を探索したら、南にある"ドムドーラ"に向かいます。到着したらまずは町の南東にある牧場に行き、茂みの光っているところを調べましょう。のちに作成できる強力な武器"王者の剣"の材料となる"オリハルコン"を入手できます。

”オリハルコン”を入手

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

また、宿屋の2階にいる"レナ"に話しかけてから夜の"アッサラーム"に行き、劇場の右の部屋にいる"座長"に話しかけると"まほうのビキニ"をもらえます。

宿屋で”レナ”と会話

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

”アッサラーム”の劇場の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

メルキド

  • 入手しておきたいアイテム
アイテム名 場所
ちいさなメダル いちばん北西の倒れたツボの前
折れた剣 西の民家2階:左の部屋の机の上
パーティドレス 西の民家2階:右の部屋のタンス
まもりのたね 町のいちばん南東:ツボ
スタミナのたね バトルロード場の観客席:北西にある右のツボ

ドムドーラでの探索や情報収集を終えたら町を出て、つぎは南東の"メルキド"を目指しましょう。

”メルキド”の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

"メルキド"に着いたら、西にある民家に入り、階段で2階へ登ります。

”折れた剣”を入手できる民家の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

左の部屋にある光っているところを調べると、のちに作成できる強力な武器"王者の剣"の材料となる"折れた剣"を入手できます。ほかにイベントなどはないので、用をすませたら町を出て、南にある"精霊のほこら"に向かいましょう。

精霊のほこら

  • 入手しておきたいアイテム
アイテム名 場所
ちいさなメダル 2階:中央の床

”精霊のほこら”の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

右手の階段から2階に登ると"ルビスのつかい"が話しかけてきて、囚われの"ルビス"を救いだすために、"マイラ"の村で"ようせいのふえ"を探すように頼まれます。また、会話の途中で"あまぐもの杖"を受け取り、さらにHPとMPを回復してくれます。

”ルビスのつかい”との会話

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

フィールドマップに戻り、北東の"リムルダール"を目指します。なお、船を使えば陸路よりも早いので、いちど"精霊のほこら"に"ルーラ"で移動して船を近くに呼び寄せましょう。

”リムルダール”の場所

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO


メモ
"精霊のほこら"と"リムルダール"の周辺にある"ひみつの場所"に、合計4枚の"ちいさなメダル"があります。写真を参考にして入手しましょう。なお、④の場所には船で外海(大陸の外側)から大回りして進入してくる必要があります。①に訪れたあと、そのまま北上していくとよいでしょう。

また、①の"ひみつの場所には"高い守備力と歩くとHP自動回復の効果をもつ"しんぴのビキニ"も落ちているので拾っておきましょう(装備できるのは"ルックスB"のみ)。

”精霊のほこら”東の”ひみつの場所”

”リムルダール”周辺の”ひみつの場所”

”精霊のほこら”東の”ひみつの場所”の”ちいさなメダル”のありか

①"精霊のほこら"東の"ひみつの場所"では、大きな岩の左の方を調べましょう。

”精霊のほこら”東の”ひみつの場所”で”しんぴのビキニ”を入手

"しんぴのビキニ"は、"ちいさなメダル"のあった地点の少し左上にあります。

”リムルダール”北の”ひみつの場所”の”ちいさなメダル”のありか

②"リムルダール"北の"ひみつの場所"では、タルがあった地点から左上に進んで、地面を調べましょう。

”リムルダール”南西の”ひみつの場所”の”ちいさなメダル”のありか

③"リムルダール"南西の"ひみつの場所"では、いちばん大きな岩の少し右側を調べましょう。

”リムルダール”南西の海上の”ひみつの場所”の”ちいさなメダル”のありか

④"リムルダール"南西の海上の"ひみつの場所"では、マップの東のほうのツボを調べましょう。

リムルダール

  • 入手しておきたいアイテム
アイテム名 場所
さとりのしょ 北の民家の右の部屋:タンス
ちからのたね 北の民家の左の部屋:タンス
ちいさなメダル 教会2階:牢屋のイス(南西側の入口から入る)
ラックのたね 南西:ツボ

宿屋の南東の入口から入り、宝箱を開けると"命のゆびわ"を入手でき、さらにそのまま"オルテガ"の手記を読めます。

”オルテガ”の手記を読んでいる

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

また、町の北にある民家の右側の入口から入ってタンスを調べると、なんと"さとりのしょ"を入手できます。"賢者"をパーティに増やしたい場合は活用しましょう。

民家のタンスから”さとりのしょ”をゲット

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

それ以外には、とくにイベントなどはありません。買い物や補給をすませ、次の旅に備えましょう。

前へ
レイアムランド~バラモス城~竜の女王の城~ギアガの大穴


コメント

0

あなたのご意見をお聞かせください。